SSブログ
旅徒然 ブログトップ

天橋立(など)に行ってきました [旅徒然]

お土産の決まり文句かよw

ぼくの父方の実家は京都府は丹後です。小学生時代は毎年十日くらい帰省して海に行きまくってました。冬には蟹を送ってもらってました(ブランドものではないけど美味かった~)。
今回、法事の為、行く必要があって、ならばと天橋立にもよっていくプチ旅行にしてみました!

家族は車で来るので、ぼくは京都まで夜行バスで出てそこから電車で行くことに。
京都に着いて、ルートを確認したら(←遅いわ)天橋立までの所要時間、三時間半
・・・・・・・・・・は?
特急乗らなければ、ですが、特急乗っても二時間。
・・・・・・・・・・・・・・。
まぁ、急ぐ旅でもないので普通の列車に乗っていくことに。
急ぐ旅でもない。
えぇ。
だが、一本後とかで検索すると、二時間後の電車になったりするので、そこは乗り逃さないように緊張感が必要です[ふらふら]
結果として分ったのですが、特急乗らないとオール各駅停車でしたwでもま、まーったりといつも乗らない線だったので持っていった本を結局読まないで終わってしまった程度には周りを見て楽しんでました。
難読地名(?)もちょっとありましたし。
安栖里
とか。

京都から天橋立へ向かうには福知山で北近畿丹後鉄道(略してKTR)に乗り換えるか、西舞鶴で同じく乗り換えるか。福知山からの宮津線だとそこまでと同じような山の中を通りそうだなーと思ったので40円高いけど、西舞鶴から舞鶴線で向かう事にしました。
が。
舞鶴線もなかなか海が見えないw
由良川を越したあたりでやっと海が見えるところも出てきました。
DSCN0254.JPG
京都出た頃の雨もこのあたりでは小降りからむしろ止むほうに。
日ごろの行いがいいから!?(笑)
北近畿丹後鉄道は昔懐かしいワンマン、ディーゼル車。でも、今回はなにやらラッピングされたこじゃれたw車両に乗りました。
DSCN0256.JPG
大江山の鬼退治の絵ですかね?
普通のはこんな感じ。
DSCN0316.JPG
偶然、JTB旅物語の団体さんと一緒になったので車掌さんが辺りの解説をしてくれたのを聞きながら、着きました。
およそ十五年ぶりの天橋立です!
DSCN0280.JPG
↑傘松公園より
いや、車掌さんのガイド聞きながらだったので「まもなく、天橋立が見えてまいります」ってので期待して、まわりの団体さんも期待して、車窓を見たら・・・・・・・・・水平方向だと天橋立、ふつー・・・・・・・・・・・・・orz(笑)
やっぱりやや上から見るのがよろしいかとw
駅や駅前の様子などまったく変わっておらず、懐かしいやらおかしいやら。あ。駅にエレベータできてました!
夏には海水浴客でにぎわう海水浴場も同じ風情で懐かしかったです。
DSCN0307.JPGDSCN0308.JPG
ま、実は天橋立海水浴場では泳いだ事ないんですがw

到着が正午過ぎだったので、まずご飯を食べようか、傘松公園に行ってみようか考えつつ歩き出したら、ちょうど定期観光船の出発時刻だったので、とりあえず一ノ宮側へ渡ることに。
文殊(KTRの天橋立駅があるほう)から一ノ宮(傘松公園や元伊勢神宮、成相寺があるほう)に渡るルートは
①天橋立を徒歩(一時間強)
②天橋立を自転車(二十分)
③車で回りこむ(ちょっと良く分らんw)
④定期観光船(十分)
⑤ジェット船(六分)
という手がある。ジェット船も大概気になったけど、ゆったりいける方で。
出発時には小雨がぱらつき始めたので、屋上には誰もいない。
DSCN0261.JPG
けど、まぁ、外のが好きなんで![わーい(嬉しい顔)]
出発するとかもめが寄ってきます。どうやらかもめの餌のえびせんを撒いてもいいらしく(有料)船の回りによって来るようだ。
DSCN0264.JPGDSCN0265.JPGDSCN0266.JPG
ぼくは別に買わなかったけどねw
船から成相寺の五重塔がチラッと見えた。なかなか高いところにあるなぁ・・・(←行こうかどうしようか迷ってる)
一ノ宮に着き、お腹が減ったーと思いながら、良いお店を見つけたらそこに入って、見つからなかったら、傘松公園の展望レストランなんていう『ザ・観光地』な感じのご飯にしようと思ってぶらぶら。
ぶらぶら・・・
ぶら・・・
あんまいい店ないなw
元伊勢神宮におまいりして、リフトで上がる事に。
小雨がぱらぱらしてるので他の観光客は圧倒的にケーブルカー。
リフトの係員さんには「濡れますがよろしいですか?」と確認されたけど、「こんなもん濡れるうちに入るかー!」とリフトへ。
下り方面は結構乗ってるのに、昇りはぼく一人w
DSCN0272.JPGDSCN0304.JPG
ケーブルカーもね、嫌いじゃないけど、ケーブルとリフト並んでたら迷わずリフト!
リフトの降り場には小さい傘ぼうがいました。
DSCN0277.JPG
このキャラ可愛いと思う。
昔来たときに、またのぞきしに来た覚えもあるので、ここに来てるはずなんですが、さすが観光地。かなり様変わりしていて、昔の面影ありません。
なんかグランドキャニオンのミニパクリみたいなのもあるしw
DSCN0278.JPG
↑雨で分りづらいのですが、ガラス張りになっていて下が見えるのです。
あと、なにやら知恵の輪にかわらけを通せば願いがかなう?みたいなものとか。
DSCN0284.JPG
またのぞきしたいなぁ・・・と思いながら若狭湾のほうとか見ながら
DSCN0281.JPG
またのぞき台が空くのを待ってたのですが、なかなか空かない。団体がいなくなったと思ったら次の団体がやってくるwさっぱり曜日感覚忘れてたので気づくのが遅れたのですが、その日は土曜日。世の中的にはお休みだったので客が多かったのですな。
DSCN0282.JPG
そんなわけで一先ず諦めてお昼ご飯。
お勧めという海鮮丼セットにビール!w一度やってみたかったんです。観光地でお昼から酒を飲むという事!
海鮮丼にはぶり、甘えび、うに、サーモン、いかなどが乗っててこれにミニうどんと香の物がついて1300円はかなりお手ごろ。
DSCN0285.JPG
この辺りの甘えびはどうしてこんなに美味しいのか。さほど期待してなかっただけに(をい)意外でしたwえびの臭みがあまりなくて、美味しいんですよねぇぇぇぇぇ。あぁ、思い出したらまた食べたい。
休憩の後、ここの展望台のまたのぞき台はあかないのであきらめて、またのぞき発祥の地というほうの展望台へ。
工事中。
入っていいらしいけど。
工事中。
おかげで独り占めw
こんな坂登らなきゃいけなかったけど。
DSCN0286.JPG
DSCN0287.JPGDSCN0288.JPG
工事のおじさんたちに「変なのキター」みたいな目で見られつつ遊んで、ついでなので成相寺へ。
傘松公園からバスが出ているのですが、入山料込みの往復1100円。
・・・・・・・・・バスで八分て歩けないかな?←すぐそういう風に考える人
聞いてみたら三十分くらいで一応いけるらしい。
と、いうことで行ってみた。
DSCN0303.JPG
登山だっ![あせあせ(飛び散る汗)]
徒歩のやつなんざいないだろうという道だっ!
傾斜の急なこと急なこと・・・
飲んだビールたぶん全て出て行きましたw
DSCN0294.JPG
かなりガチで三十分の登山でございましたw
成相寺はたぶん初めて行ったのですが、平成になって築造されたという五重塔、本堂、それから弁天山という丘があってその上に展望台があります。
DSCN0295.JPG
五重塔の裏手なのですが、ここからも天橋立が見えます。たぶん地上で一番高いところから見える天橋立ではないかな?
お参りを済ませ、えっちらおっちら下山し(まさにそんな感じ。バスには気をつけて。バス優先ですw)またリフトに乗って降りて、レンタサイクルで文殊側へ戻りました。
片道でもレンタサイクル借りられるので、是非。
DSCN0257.JPG
通り過ぎていた智恩寺にお参りし、知恵の餅を食べようとお店を探して空いていた方の店へ(なぜっw)。家族が食べるだろうと知恵の餅はお土産にして、お店では黄粉のほうを頂きました。食べている途中、お店の方が「橋が回りますよ!」というのでダッシュ!(お店に荷物置いていていいといってもらったので)
船の通過無しの観光の回転でした。
DSCN0313.JPG
普段はこういう普通の橋で(小天橋といいます)
DSCN0259.JPG
船が通過するときに
DSCN0312.JPG
橋を回して通過させます。
ここは天橋立の砂州で内海と外海が隔たっていて、この橋が閉じていると船の出入りはできないのですね。
DSCN0258.JPG
↑内海側
DSCN0260.JPG
↑外海側
船が通ってくれたほうがテンション上がるのですがwそこは贅沢いえません。日曜しか観光用の回転ないと思っていたのでラッキーでした。

小雨に降られつつの、梅雨の天橋立でしたがなかなか楽しかったです。時間があれば文殊側のビューランドにも上がってみたかったな!それはまた次回に?
冬の、蟹の時期にでも、また来たいという野望が、一応あります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この魔法は、プライスレス―2011年アメリカの旅③ [旅徒然]

またしてもオバマ大統領に阻まれた旅程。
結果、一時間半ほど離陸が遅れました。
ま、おかげで普通は撮れない離陸前(もしくは着陸直後)の機内からの写真とかが撮れたわけですが。

IMG_0548 (640x478) (640x478).jpg

んー、ルクソールがよく見える。
IMG_0545 (478x640) (478x640).jpg

しかし、一時間半も遅れるといい加減やる事もなくなるのです。フライト時間は一時間くらいなので本も大きいほうの荷物に入れたままにしてしまい・・・、オバマめ・・・
どうせならエアフォース・ワン見たかったなぁ。

ラスベガス周辺は荒野で快晴。そもそもが砂漠気候なのであまり雨は降らないらしい。
IMG_0549 (478x640) (478x640).jpg
ただ、ロサンゼルスは出発前に日本で見た天気予報があまりよろしくなかった・・・。どうかなぁ、と思っていたら、ロスに差し掛かるあたり(そろそろ着陸態勢に入るかな、というくらい)に山で塞き止められた雲!
IMG_0550 (478x640) (478x640).jpg
あぁ・・・やはり天気悪いのか・・・(しかも予報では後半三日天気悪く、ぼくたちが帰国の途に着くと回復とかいう腹立たしい予報だったのだ)。

Be Magical!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この感動は、プライスレス―2011年アメリカの旅② [旅徒然]

アメリカ旅行二日目。
無事に催行決定となったグランドキャニオン日帰りツアー。仲介してもらった旅行会社はパーク・ツアー。地球の歩き方webでリンクがあったので飛んでみたのです。日本語でのメールでのやり取りで支払いはドル立て。基本クレジットカード決済のようです。グランドキャニオンにのみでなく、ほかの国立公園へのツアーや、日帰りだけでなく泊まりでのツアーもあります。
で。
ぼくが最初お願いしていたのがシーニック航空で行く、グランドキャニオン日帰りツアー。ボルダーシティ空港を9時に出発する便。グランドキャニオンに飛行機で行く日帰りツアーはもうひとつ、ヴィジョン航空もあるのですが、こちらのほうが料金が安かったのと、時間の選択がシーニックのほうが多かったのです。内容はほぼ違いなし。かかる時間も、ランチボックスがつく点も同じ。ヴィジョンが一日二便に対し、シーニックが三便。なので、一番使いやすい9時出発のもので申し込んでおいたのです。これだとホテルピックアップが7時ごろ。ラスベガスに帰ってくるのが17時ごろ。ね?楽でしょw
それが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz
オバマめ・・・(①参照w)
と、いうことで、何とか催行され、予約が取れたヴィジョン航空の7時ノースラスベガス空港発便でのグランドキャニオン行きとなったのでした。
IMG_0485 (640x478) (640x478).jpg


結論・あきらめないで行ってよかった!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この衝撃は、プライスレス―2011年アメリカの旅① [旅徒然]

事件は出発日の深夜二時に起きた。
やっと荷造り終わって、そろそろ寝ておこうかというタイミングでメールが一通。
インターネットで手配しておいたグランドキャニオン日帰りツアーの会社から。
「オバマ大統領が急遽遊説に来るため、大統領専用機が到着予定の9時から11時は飛行機の発着が制限され、当該ツアーは中止せざるを得なくなり・・・(略)」

んなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?

と。幕を開けたアメリカ旅行。


毎年恒例、母との海外旅行。
プランニング担当がぼくでお財布担当が母w
が、今年はどこに行くかの選定に悩みました。
ぼくも母も特に「ここに行きたい!」というのがなかったので。ついでに少々事情があり、出来れば旅程は4日か5日が望ましかったのです。
と、なると、アジアあたりしかないのですが、中国は母が嫌がり、韓国は二人して「興味ない(てか、日本でたいがい食べられるし手に入るし・・・)」。
・・・・となると四五日で行ける海外無い・・・!
国内でも、と母は言ったのですが、そこはぼくが海外に行きたかったのです。
そんなわけでプランニング当初、ぼくの部屋には旅行会社のパンフレットがヨーロッパ以外(ヨーロッパだとどうしても6日以上の旅程を読まなくてはならない為)ほぼそろっていたのでした。
結果。

あ、グランドキャニオン行きたい。

これを起点に再びパンフレットを読み返し、旅行会社Kのプランで行く事にしたのでした。

なのでっ!!!
エアフォースワンが来るから、グランドキャニオン行けませんてのは、はっきり言って今回の旅行の根本がぼっきり折れてしまう事態だったのです!
あわててメールを飛ばし、食い下がって、なんとか一便だけ催行されたグランドキャニオン日帰りツアーに参加する事が出来たのでした。


と、言うことを何とかなった当時、ツィッターで呟こうとして「あ、でも、オバマさんが来る事、べらべら漏らしたらセキュリティに関わるかな?」とやめて、こうやって事後に笑い話としているのに・・・日本に帰って見たニュースでどっかの管制官がエアフォースワンの航行計画をブログにアップとか・・・orz
常識が無いヒトってコワイワー

が。生オバマは見れなかった


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

天狗さんに・・・会えた、かな?-2011年高尾山 [旅徒然]

ノートパソコンのマウス無し操作にまだ不慣れで(ずーっとデスクトップユーザだったもので・・・)、へんてこな状態で投稿してしまってました!(ぼくは「はっ、また消えた・・・(涙)←しょっちゅう落ちて消えるので」とか思ってたのですが・・・
失礼しました。
11月10日に投稿されてしまった分の加筆修正版です。


一ヶ月に一回は旅をしよう企画第三弾w
ちょっと、お金が厳しかったので、今月は近場で日帰りです。
東京都は高尾山。
が、実は初めて。
数年前から「一回天狗さんに会いに行きたいなー」と思っていたのですが、天狗が呼んでないのか何なのか、計画すると必ず天候か体調が崩れて合わなくなるという・・・
今回も体調は悪くなるし、天気もすっきりしないという・・・
が。
曇り百パーセント・雨九十パーセントという相性考えると、思い立っていっとかないと確実に行かないで終わるなぁ、と思って強行してみました。

とはいえ。
そんなに高くない山とはいえ。
昔は家族でイロイロ山登りした経験からすると、一人で行く以上、侮ってはいけない。絶対に。
実家でよく行っていた山よりも高いし。
そんなわけで、まず目標設定。
そのために公式ページを確認。
山頂へのルートは都合七つ。それに徒歩・ケーブルカー・リフトの選択を入れるとざっくり九ルート。
どうも、一方通行、工事や九月の台風の影響等で通行止めはあるけれど、これ、全部開通してると結構なルート選択肢があるなぁ・・・・
これ、行き当たりばったりで行って、その場でいろんなルートに入ると、ハイ日没!のパターンですね。
などなど、自然相手なので無理は絶対にしないことにして、立てた目標がこちら。
①十六時までに下山、もしくは一号路にいる
おそらく日没は十七時頃。天候と地勢を考えると十六時頃には大分暗くなってるはず。暗い山道を一人で行くのはたとえ低い山とはいえ危ないにもほどがある。
調べると、一号路は少なくとも舗装された道のようなので、仮に日が暮れたとしてもこの道を外れなければ人様に迷惑をかける心配はない。
②服装は目立つもの
どういう登山路かわからないので、下手に保護色になりそうな、この季節にありがちな黒や茶色やらモスグリーンやらの色は避けて、白!wついでに帽子を鈴鹿でゲットしたマクラーレンの帽子にしたので赤というか橙というか蛍光橙というかw目立つ。一人で行くときは「もし、何かあったら」を絶対に考えとかないと人様に迷惑かけてしまうので。

が。
行ってみると、ぼくがぜんぜん軽装に見えないほどの軽装の人とか(さすがにヒールの靴とかいう愉快な服装はいなかったけど)一人のハイカーさんとか結構いてびっくり。
と、いうより。
平日なのにいっぱいハイカーさんがいて一番びっくり!!

IMG_0662 (640x478).jpg

でも、ケーブルカーは使わないのだ


タグ:登山、旅
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

りある「ひょっこりひょうたん島」に行ってきました [旅徒然]

先月の博多の旅で何か目覚めたのかw「一ヶ月に一度は旅をしよう!」という企画がおもむろに自分の中で立ち上がり、9月の末、八丈島へ行ってきました。


IMG_0263.JPG

なんで9月でも末やねん、寒いやん、海は入れるか微妙やん、てか台風来たらサヨナラやん

とか己の突っ込みも入りつつ・・・

と、いうのも、まず、この辺で旅に出ようと休みの予定を出し、そこから行き先を決め始めたから、こんな微妙な感じになったのだ。
あ。伊豆諸島は初ですわ。
旅行会社に並んでるパンフレット見て「海入りたい」と行き先を決めたのだ。ま。時季と気候で言えば、どうせ行くなら沖縄に行っとけでしたなwけれども。一泊二日の軽い旅の予定だったので・・・・ご利用は計画的にw

行きの飛行機の中から富士山が見えました。
IMG_0262.JPG

ひょうたん島はどこへいく?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

のこのこじゃないよのこのしまだよ [旅徒然]

何を今頃・・・
とか自分に突っ込みつつ、8月の旅のことをちょいと書いてみようかと。

そもそも
8月の博多の旅は「博多観るならべにーオーロがいいなぁ」てのと「あの屋台のあの梅酒が飲みたい!」てプランしか立てず(しかも屋台のほうは定休日があることに気付かず出発当日にかなり慌てたという体たらく・・・)、最終的に旅全体のプラン決めたのが、付いた宿でネットで一個調べたいことを検索して「ふむ」となってからというハイパー行き当たりばったりな旅w
ま、一応、大宰府くらい行っとく?とか考えて出発したと言い訳しておきます。

で。決まったプランが
「他人が言ってて気になったところ行こうツアー」

それにしても
便利だったよ!iPhone(笑)
まず、機内モードでカメラ代わり(←デジカメ忘れた人w)
164 (598x800).jpg
行きの飛行機では、ほんと、ここにダイブしたらふぁっふぁしてそう!って感じの雲のオンパレードでした。
帰りは夕方のフライトだったので夕焼けも綺麗でしたー
200 (598x800).jpg
ついでに、マップで行きたいところの検索かけるとルート示してくれたり。
いやぁ、これがなかったら「他人が言ってて気になったところ行こうツアー」は破綻してたよw結構マジで。

そんな行き当たりばったり旅の(←すでに名前変わってる)第一の目的地は
稚加栄(ちかえ)でランチ。
先日、キャラメルボックス元劇団員細見さん(キャラメルでのご贔屓俳優さんだった)がツイッターにて呟いてたので気になったところ。
稚加栄つったら、とりあえず高い明太子売ってるイメージしかなかったけど、料亭があって且つお昼の時間だとかなりリーズナブルに食事ができるとは寡聞にして知らなかった。
で。時間調整で天神の地下街とかをうろうろして・・・・たのに、お店探すのに苦労するかと思いきや、結構すぐ着いて、ほぼ11時の開店と同時にお店にイン。
んー、なんかスゲー張り切ってきた人っぽくない?とか思ってたのに、ぼくの入店後、続々とお客さんが!?むしろ11時にジャストインするほうが良いみたい。
で。注文は和定食。そばも気になったけど、チューブ明太子も気になったので和定食に。
178 (800x598).jpg
これで1400円しないのは大分安い。目の前の生簀から鯛はよく引っ張られていくけどぼくの席の目の前にあった生簀はいわし。どーみても鰯・・・。見てくれがカタクチイワシ。思わず接客のおねーさんに聞いちゃったよ「そこのって鰯ですか?」って。
176 (800x598).jpg
いや、鯛とかね?まぁ、その、お刺身とかにする魚なら生簀にいるのもわかります。が。
鰯?
刺身?でも出てこなかったよ?あいつら、どーして生簀にいるの?出汁でも生きがいいのがおいしいの?
ちょいと謎でした。
177 (800x598).jpg
とはいえ、美味しくて面白くてしかも、おなかいっぱい。次も博多に行ったら行ってみようと思ったところです。
・・・で。お昼を楽しみたいので朝御飯はなしにしようと思いますw(←今回朝食べてちょっと後悔したのだ)

次に向かったのは
のこのしま
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
初めてこの単語を聞いたとき漢字に変換できなくて「?」と思ったのだ。
発言者はとうこさん(宝塚元星トップ、安蘭けい)。初めて博多に来るきっかけになった公演の後にあったトークショーでお休みに行ったところとして上がってたのだ。
のこのしま
音が可愛くてなんか、心惹かれた。
けれども。フェリーの値段が高かったら行くのやめようとか思ってたくせにフェリーの料金が片道220円(人間のみ)。
185 (598x800).jpg
で、行ってみた。
地下鉄で姪浜へ。歩きでいけるかと思いきや、それなりに距離ありそうなのでバスと思ったら100円でなんかそれっぽい方面へいくっぽい。
乗ってみた。
微妙に目的地が違った!!
そこからフェリー乗り場を探すのに30分
むむむ。いかん。一時間に一本しかフェリー出てないのに次の出港に間に合わない!と小走り。
汗かいたw

と。苦労して島に渡ったのに。
行ったところで目的ないのだ(をい)
行ってみたかっただけで、別に海に入るってわけでもなく・・・(ちなみ海水浴場あるけど有料で千円)
結果。
レンタサイクルで島を回ってみよう!(←また行き当たりw)一時間で300円。電動自転車で400円。普通のチャリンコでいけると思った
・・・・・・・・・・・・・ら
島をなめちゃいけませんぜw
あ、かもめ!とか平和に行けてたのは最初の十分程度
189 (800x598).jpg
あと、島の北側がひたすら山。
のぼり
191 (598x800).jpg
かなり登り
192 (598x800).jpg
とくに灯台があるらしい北の裏っ側がスーパー登り!!!!!!
運動不足をひたすら解消させられましたさ。
海水浴場はあまり大きくないけど、かなり整備されてる感じ。海は綺麗だったのかな?そして、島特産の甘夏が盛りを終えた後だったようで、道端にごろごろw
だから、帰りは下り!ひゃっほーい!!と思ったら自転車のブレーキがやや壊れてるっ!?歩道なんて当然ないので車道を走るので車が着たら危ないのでちょっとブレーキしつつ、帰りは快適。
謎の像を写真に取ったりw
193 (598x800).jpg
・・・これ、夜に見たら怖いだろーなぁ。
船着場に近いあたりで、同じ船だった大学生連中六人組とすれ違い(彼らも「どっちが島一週早いか競争しよう!」とか行ってたけど昼を食べ損ねてたようでご飯食べてた)、うわー、スーパー登りだよーと思いつつすれ違って、港に着いたあたりで、ぽつぽつと雨が。
南側の海浜公園にも行こうかと思ってたけど、あっという間にザーッという豪雨!
・・・・大学生君たち。ご愁傷様
そして港に謎のいるかの船。・・・・遊覧船?
194 (598x800).jpg
フェリーに乗る前に水分補給し(500mlスポドリを一気できた。それだけ汗かいてたのか・・・)、出港と同時に雨がやんだようなのでデッキへ。ほんと子どもだね、我ながらw

もし間に合えば最初の目的の屋台に行きたかったので、次の目的地はキャナルシティ(時間つぶしと涼みがてらw)だったのでバスを使ってみた。トータルで考えると地下鉄での移動と大して値段が変わらないから。
福岡タワー
195 (598x800).jpg
と福岡ドーム
196 (598x800).jpg
の脇を通過。
行く気は起きないけど(こら)いい観光ルートじゃないかな?
そしてキャナルシティで時間をつぶし、一か八かで中洲川端の屋台エリアへ。
・・・・・・・・・・・開いてた~!!
これこれ!これが飲みたかったんだ!
197 (598x800).jpg
赤鬼という梅酒!ガイドブックにも載ってるので有名かもしれないけど、料理も旨いけどこの梅酒が旨いんだ!
開店すぐ位の時間だったけど、どーも同じくらいのフライト時間ぽい東京からのお客が二組と店員さんのご飯と一緒に飲み食いして、いい時間をすごして東京への帰途につけた。

次は。
冬とかに。ちゃんと計画立てて行きたいな、と思った!

でも行き当たりも案外楽しいんだよ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
旅徒然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。