SSブログ

のこのこじゃないよのこのしまだよ [旅徒然]

何を今頃・・・
とか自分に突っ込みつつ、8月の旅のことをちょいと書いてみようかと。

そもそも
8月の博多の旅は「博多観るならべにーオーロがいいなぁ」てのと「あの屋台のあの梅酒が飲みたい!」てプランしか立てず(しかも屋台のほうは定休日があることに気付かず出発当日にかなり慌てたという体たらく・・・)、最終的に旅全体のプラン決めたのが、付いた宿でネットで一個調べたいことを検索して「ふむ」となってからというハイパー行き当たりばったりな旅w
ま、一応、大宰府くらい行っとく?とか考えて出発したと言い訳しておきます。

で。決まったプランが
「他人が言ってて気になったところ行こうツアー」

それにしても
便利だったよ!iPhone(笑)
まず、機内モードでカメラ代わり(←デジカメ忘れた人w)
164 (598x800).jpg
行きの飛行機では、ほんと、ここにダイブしたらふぁっふぁしてそう!って感じの雲のオンパレードでした。
帰りは夕方のフライトだったので夕焼けも綺麗でしたー
200 (598x800).jpg
ついでに、マップで行きたいところの検索かけるとルート示してくれたり。
いやぁ、これがなかったら「他人が言ってて気になったところ行こうツアー」は破綻してたよw結構マジで。

そんな行き当たりばったり旅の(←すでに名前変わってる)第一の目的地は
稚加栄(ちかえ)でランチ。
先日、キャラメルボックス元劇団員細見さん(キャラメルでのご贔屓俳優さんだった)がツイッターにて呟いてたので気になったところ。
稚加栄つったら、とりあえず高い明太子売ってるイメージしかなかったけど、料亭があって且つお昼の時間だとかなりリーズナブルに食事ができるとは寡聞にして知らなかった。
で。時間調整で天神の地下街とかをうろうろして・・・・たのに、お店探すのに苦労するかと思いきや、結構すぐ着いて、ほぼ11時の開店と同時にお店にイン。
んー、なんかスゲー張り切ってきた人っぽくない?とか思ってたのに、ぼくの入店後、続々とお客さんが!?むしろ11時にジャストインするほうが良いみたい。
で。注文は和定食。そばも気になったけど、チューブ明太子も気になったので和定食に。
178 (800x598).jpg
これで1400円しないのは大分安い。目の前の生簀から鯛はよく引っ張られていくけどぼくの席の目の前にあった生簀はいわし。どーみても鰯・・・。見てくれがカタクチイワシ。思わず接客のおねーさんに聞いちゃったよ「そこのって鰯ですか?」って。
176 (800x598).jpg
いや、鯛とかね?まぁ、その、お刺身とかにする魚なら生簀にいるのもわかります。が。
鰯?
刺身?でも出てこなかったよ?あいつら、どーして生簀にいるの?出汁でも生きがいいのがおいしいの?
ちょいと謎でした。
177 (800x598).jpg
とはいえ、美味しくて面白くてしかも、おなかいっぱい。次も博多に行ったら行ってみようと思ったところです。
・・・で。お昼を楽しみたいので朝御飯はなしにしようと思いますw(←今回朝食べてちょっと後悔したのだ)

次に向かったのは
のこのしま
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
初めてこの単語を聞いたとき漢字に変換できなくて「?」と思ったのだ。
発言者はとうこさん(宝塚元星トップ、安蘭けい)。初めて博多に来るきっかけになった公演の後にあったトークショーでお休みに行ったところとして上がってたのだ。
のこのしま
音が可愛くてなんか、心惹かれた。
けれども。フェリーの値段が高かったら行くのやめようとか思ってたくせにフェリーの料金が片道220円(人間のみ)。
185 (598x800).jpg
で、行ってみた。
地下鉄で姪浜へ。歩きでいけるかと思いきや、それなりに距離ありそうなのでバスと思ったら100円でなんかそれっぽい方面へいくっぽい。
乗ってみた。
微妙に目的地が違った!!
そこからフェリー乗り場を探すのに30分
むむむ。いかん。一時間に一本しかフェリー出てないのに次の出港に間に合わない!と小走り。
汗かいたw

と。苦労して島に渡ったのに。
行ったところで目的ないのだ(をい)
行ってみたかっただけで、別に海に入るってわけでもなく・・・(ちなみ海水浴場あるけど有料で千円)
結果。
レンタサイクルで島を回ってみよう!(←また行き当たりw)一時間で300円。電動自転車で400円。普通のチャリンコでいけると思った
・・・・・・・・・・・・・ら
島をなめちゃいけませんぜw
あ、かもめ!とか平和に行けてたのは最初の十分程度
189 (800x598).jpg
あと、島の北側がひたすら山。
のぼり
191 (598x800).jpg
かなり登り
192 (598x800).jpg
とくに灯台があるらしい北の裏っ側がスーパー登り!!!!!!
運動不足をひたすら解消させられましたさ。
海水浴場はあまり大きくないけど、かなり整備されてる感じ。海は綺麗だったのかな?そして、島特産の甘夏が盛りを終えた後だったようで、道端にごろごろw
だから、帰りは下り!ひゃっほーい!!と思ったら自転車のブレーキがやや壊れてるっ!?歩道なんて当然ないので車道を走るので車が着たら危ないのでちょっとブレーキしつつ、帰りは快適。
謎の像を写真に取ったりw
193 (598x800).jpg
・・・これ、夜に見たら怖いだろーなぁ。
船着場に近いあたりで、同じ船だった大学生連中六人組とすれ違い(彼らも「どっちが島一週早いか競争しよう!」とか行ってたけど昼を食べ損ねてたようでご飯食べてた)、うわー、スーパー登りだよーと思いつつすれ違って、港に着いたあたりで、ぽつぽつと雨が。
南側の海浜公園にも行こうかと思ってたけど、あっという間にザーッという豪雨!
・・・・大学生君たち。ご愁傷様
そして港に謎のいるかの船。・・・・遊覧船?
194 (598x800).jpg
フェリーに乗る前に水分補給し(500mlスポドリを一気できた。それだけ汗かいてたのか・・・)、出港と同時に雨がやんだようなのでデッキへ。ほんと子どもだね、我ながらw

もし間に合えば最初の目的の屋台に行きたかったので、次の目的地はキャナルシティ(時間つぶしと涼みがてらw)だったのでバスを使ってみた。トータルで考えると地下鉄での移動と大して値段が変わらないから。
福岡タワー
195 (598x800).jpg
と福岡ドーム
196 (598x800).jpg
の脇を通過。
行く気は起きないけど(こら)いい観光ルートじゃないかな?
そしてキャナルシティで時間をつぶし、一か八かで中洲川端の屋台エリアへ。
・・・・・・・・・・・開いてた~!!
これこれ!これが飲みたかったんだ!
197 (598x800).jpg
赤鬼という梅酒!ガイドブックにも載ってるので有名かもしれないけど、料理も旨いけどこの梅酒が旨いんだ!
開店すぐ位の時間だったけど、どーも同じくらいのフライト時間ぽい東京からのお客が二組と店員さんのご飯と一緒に飲み食いして、いい時間をすごして東京への帰途につけた。

次は。
冬とかに。ちゃんと計画立てて行きたいな、と思った!

でも行き当たりも案外楽しいんだよ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。