SSブログ

キミが来るなら来年も鈴鹿に行こうかw [F1徒然]

・・・・一ヶ月たってしまいました!
いかんです。
ぼくのご贔屓のジェンソン・バトンが優勝し、セバスチャン・ベッテルのワールドチャンプが決まり、フェルナンド・アロンソが二位表彰台でポディウムがなごやかでw行ってよかった!と思った今年の鈴鹿。
レポが遅れに遅れて・・・・ははははは
そして、その間に、今やなにやら毎年恒例のネタになりつつあるキミ・ライコネンの復帰が、またもや聞こえてきました。今回もネタのような気がするんだけど・・・
でも、今年ずいぶん盛り上がって観客数も多かった鈴鹿。もしキミの復帰が実現したら、まぁ、来年もすごく客席が埋まりそうですな。

IMG_0329 (640x478).jpg

IMG_0316 (640x478).jpg

旅程は
夜行バスにて新宿→三ノ宮(兵庫県)。三ノ宮駅前で友人と合流し友人の車で鈴鹿へ。宿は久居。決勝の夜も泊まりなので、翌日、伊勢へ寄り道して実家(兵庫)へ。そして、神戸空港から東京に戻る
と。
車を運転してくれる友人には富士川のSAでゲットしたうなぎパイと羊かんパン(・・・?!)を。なんか名物らしいよ。羊かんパン。
IMG_0330 (478x640).jpg

と、いうか。
神戸空港やばいねっ!
飛行機見るの好きなので早めについても時間いつもはいくらでもつぶせるんだけれど、神戸空港着陸機も離陸機もいないよっ!何もなくて、暇暇で時間つぶすのに大変だった!
ま、この前日までが人一杯の所にいたからプラスマイナスゼロなのか?
なのか・・・?


今年は、見るからに観客が多かった鈴鹿。
しかも金曜から明らかに観客が多かった。
今年で三年連続での参戦になるけれど、昨年、おととしは雨が絡んだこともあって、金曜・土曜の人出が少なかったからなぁ。いや、船とか大分楽しんだけどw
IMG_0322 (640x478).jpg IMG_0321 (640x478).jpg
今年はグランドスタンドで、駐車場(舗装)付。駐車場が抽選からセットになってやっぱり安心感が違う。逆に車ユーザが席の選択肢が減ったとも言えるけど(駐車場付の席種が限られるため)。その分、金曜のフリー走行で色んな席で見れる、と、考えるべきか?
IMG_0341 (640x478).jpg
この上がVIPスイートかぁ・・・。観戦環境は良さそうだけど、ガラス越しというのが・・・。個人的にはVIPスイートよりはパドックに行きたいw

観客多いとはいえ、金曜がまだ三日間の中では人出が少ないはずなので、物販とかご飯とかを探索。
んが。
食べたかった東北ご飯エリア(@逆バンクオアシス)の牛タン丼は売り切れw・・・全体的に金曜の来客数を見誤ってたよね、特に飲食wwいや、昨年までのデータ参考にしてたら(それしかないけど)間違いなくコケたよね、今年w
ということで、金曜のサーキットでのご飯は牛串(@最終コーナーオアシス)と東北エリアより神代あいがけカレー。今回の牛串は当たりでしたw(去年はぱさぱさだった・・・)
IMG_0326 (478x640).jpg
どこみてんの?w・・・・・・・・・てか・・・仲の悪さの象徴?(爆笑)
IMG_0327 (478x640).jpg
ザウバさんちのボックスカート。あまりに本気クオリティ過ぎて笑えるwwwwwwww
物販エリアでバーニーパペットとジェンスパペットで遊んでいたらフランスのテレビ(たぶん)にめっさ映されてた。使われたかどうかは神のみぞ知るwぼくらが遊んだ後はレポーターさんもバーニーパペットでレポートしてたw
IMG_0331 (640x478).jpg IMG_0334 (640x478).jpg
↑A席より。A席脇の金網エリア、まるでエキストラビュー状態になってたww
IMG_0337 (640x478).jpg
↑B席より。
・・・・・・なんか、コースマーシャル多い気がする・・・?
IMG_0339 (640x478).jpg
やっぱり多い・・・。そして、肉眼ではそれほど見えなかったけれど、やはりタイヤカスが例年になく多かったらしい(コーススタッフへの放送が聞こえたw)
IMG_0336 (640x478).jpg
クラッシュしたドライバを運ぶバイク↑スクーターじゃないんだ・・・・

この日、さくっと駐車場から出たら帰りの渋滞に巻き込まれたので、途中で『F1速報』に載ってたスペアリブ屋さんへ。金曜から混むと思ってなかったらしくwお店はてんてこ舞いになってたけど、スペアリブは美味でした!!意外とご飯セットで付いてきた大根たっぷりのお味噌汁が個人的にはヒットでしたw
IMG_0340 (640x478).jpg

明けて土曜日。本日も快晴!
焼けた・・・・・・orz
入り待の人だかりを横目に見ながら、メインゲート近くの交差点で信号につかまったら、ニコ・ロズベルグが乗った車と遭遇。が、ニコが車道側だったので歩道に詰め掛けた人々はまったく気づかずにいた模様。しかし、時間がそれなりに重役出勤wwwそんなものか?
IMG_0347 (640x478).jpg IMG_0350 (640x478).jpg
スタート練習wさっくり一番グリッドを使ったセブがホホエマシwww
予選盛り上がりました。
予選wwwww
しかしながらQ3の中途半端な終わり方には少し不満も。
前夜祭までの間に実は一度も乗ったことがなかった観覧車に。
IMG_0360 (640x478).jpg
丘の上の観覧車(しかもそこそこの大きさ)なのでとてもとても眺めがいい。
IMG_0364 (640x478).jpg IMG_0365 (640x478).jpg
グランプリスクエアには、まだまだ人がいっぱい・・・・。そして。大渋滞中w
IMG_0367 (640x478).jpg
ふと目を転じると、ダンロップトンネルに人の列が。
IMG_0368 (640x478).jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
いや、カムイが前夜祭のトークショーに来るけど、そんな、並ぶ?(まぁ、二年前の某げーのーじんのときはこの比じゃなかったけど)若干、友人とともに焦ったけど、グラスタチケット持ってたら先に入れるので、観覧車で上がったテンションのままにゴーカートへ。レーシングカートの方は免許いるけど、こっちはお子様もオーケー。だけど自分でちゃんとアクセルとブレーキも調節できてハンドルも切れる。子どもはうれしいだろうなぁ・・・
免許持ってないオトナも楽しかったけどねっ!ww
IMG_0375 (478x640).jpg
グラスタへの入場開始十五分前に戻ってみると、グランドスタンドのそれぞれの入り口に大行列!
・・・・・・・・・?
グランドスタンドチケットホルダー以外の入場口って最終コーナー側のみじゃなかったっけ?
・・・・ま、まぁ、いいや。
グランドスタンド内では自由席(ただし、その席のチケット持った人が来たら譲らなければいけない)なので、すでにトークショーの最前列はびっちり。ほどほどの席が取れたので、小腹を満たしに豚まんを調達。この豚まん、なかなか侮りがたい美味さでした。
IMG_0376 (640x478).jpg
司会進行はピエール北川アナ。
最初のゲストはイヴァン・カペリさんと中嶋悟さん
IMGP1390 (640x480).jpg
カペリさん、かなりわかりやすい英語でしゃべってくれたので、ちゃんと聞いてたらほぼヒアリングができた!けど、スタンドのリアクションは通訳さん待ち。なので、ちょっとやきもきw毎回思うんだけど、こういう、トークショーだと中嶋パパのトーク面白いのに、テレビの解説で来るとあんなにやる気がないというかつまらなくなるのはなぜ?wあ、司会の腕??wwwww
そして二番目に小林可夢偉。
IMG_0379 (478x640).jpg
可夢偉・・・さすがに関西人だけあってトーク上手い。この人実績積んだらしゃべりだけで食っていけるんじゃなかろうかww
三人目のゲストは今宮純さん。このとき実は予選Q3の半端な結末からグリッドの確定が出ておらず、今宮さんはややハクハクしていたwこうだろうってのが可夢偉自身の口からも漏れ出てはいたけど正式なものではなかったし、予選後の夜一番忙しかったのは報道陣だったのかもしれない。
IMGP1399 (640x480).jpg
とっぷりと日も暮れてたので毎年恒例ベルシティへいって、今年は回転寿司を食べました。うーむ。時間が遅かったからかチームスタッフとか遭遇しなかった。・・・・でも駐車場にレッドブルステッカーのインフィニティがあったんだが・・・。
IMG_0381 (640x478).jpg

そして。決勝の日曜日。
さすがの人出とさすがの入り待ちの人だかりw
ホテルゲートの当たりで少し見れそうだったので、車が通るのは逆とわかってるけど(でも通行側は完全に人で埋まってた・・・)しばし、入り待ちを敢行。一番端のホテルゲート側に位置した人たちが、かなりのマニアでほぼ全部のドライバの名前を叫んでくれたので助かったw
セブとマーク・ウェバー、フェリペ・マッサ、ジェンス、ルイス・ハミルトン、パストール・マルドナード、セルジオ・ペレス(←女性陣から上がる「かわいい!」の声に「ペレたんって可愛い認定なんやー」と友人と戸惑う。・・・・可愛い?)、可夢偉・・・などなど、それなりの人数のドライバーに遭遇できた。確か、マークとジェンスは自分で運転してたんだよなぁ・・・。しかもマークは運転しながらデジカメで撮ってて(←危ないわ!)、ジェンスは助手席にジェシカ乗ってたんだよなぁ・・・。
IMG_0384 (478x640).jpg
カムイの暫定グリッド7。・・・・・・・・・・儚い夢でした・・・(涙)
牛タン串とジンギスカン丼を調達して席へ。食べ物はどこもかしこも・・・いや、博多ラーメンはそれなりに空いてたけど・・・w行列。焼肉弁当は今年は最終コーナーオアシスのシケイン側の端でした。ジンギスカン丼売り場は焼く熱気がごおぉっと来てて売り子さんたちの前が死ぬほど暑かった!並び列のほうが涼しいくらい。思わず売り子のお姉さんに「暑いけどがんばってね」って声かけちゃった。大変やー。
オープニングセレモニーが始まるまでにご飯はぺろり。
・・・・にしても、野菜、食べてねーなぁ・・・w
IMGP1403 (640x480).jpg
今年のレジェンド・デモ走行は中嶋パパ。同じフォーミュラーカーとは思えないくらいフォルムが違う。エギゾーストノートも違う。去年のルノー車の方が今のF1に近かった?(そんなに年代違うっけ・・・?)
ドライバーズパレードでは、カムイが応援席のとこで降りてファンサービスしてたのは有名だと思うけど、ヤルノが日の丸持っててくれたのには感動しました。
IMGP1407 (640x480).jpg
だから、あなた好きなんです。
ところで、観客の仮装はまぁ、毎年激しいんですが(これって日本だけ?てか鈴鹿だけ??)、昨年からコースマーシャルさんたちの仮装もパワーアップしてきた気がする・・・とドラパレ映像見ながら思いましたw
IMG_0387 (640x478).jpg
セブがグリッドにやってきましたー
IMG_0389 (640x478).jpg
可夢偉もグリッドにやってきましたー
今年の席は、イロイロあったおかげでwカムイのグリッドの真ん前だったので、カムイのインタビューが間近に見れた。
IMG_0393 (640x478).jpg
降りて・・・
IMG_0394 (640x478).jpg
準備して・・・
IMG_0395 (640x478).jpg
右京さんとマッチにインタビューされて・・・
IMGP1424 (640x480).jpg
エディにもインタビューされてました。
ぴんくのシャツ・・・w
あ、チームBBCはエディがぴんく、クルサード先生が水色、アンソニー・デビッドソンくんがグレー?のシャツでしたw
IMG_0396 (478x640).jpg
あ、アロンソもインタビュー受けてる。
これだけグリッド上ごちゃごちゃしてるのに、フォーメーションラップにスタートした瞬間、スタッフの撤収の速さと整然さといったら・・・!むしろ画的には笑えたけど、プロの仕事でした。
IMG_0397 (640x478).jpg
結果は既報のとおりですが、ラスト5周のジェンスとアロンソのギャップの縮まりっぷりに、ぼくはそこから息を呑んで、祈りの格好のまま固まっておりました。
どうやら燃料がぎりぎりだった模様。
ジェンスはチェッカー後、ピット出口にマシンを止めてピットを結構なスピードで手を振りながら走ってました
IMGP1434 (640x480).jpg
で、西コースウォーク行こうかなぁ・・・でも入り口遠いなぁ・・・(グランドスタンドからヘアピンまでは約一キロ)とか思って席を立ち上がると、ものすごい勢いでグランドスタンドの1コーナー側へ流れる人。
・・・・・?
はっ。もしや、これはいつも雑誌で見ている、いわゆるひとつのピット前に出てきて記念撮影ってやつがあるんじゃね!?
そんなわけで1コーナー側にやや移動して再び着席w
IMGP1441 (640x480).jpg
マーシャルさんたちが撤収して行き、チームの撤収も始まる中、レース終了後から約一時間半後にジェンスがピット内から現れ、記念撮影!そして、ピットウォールの上に登って観客席側にトロフィーを見せてくれました!
IMGP1445 (640x480).jpg
それから約三十分後にセブがピットをかなりのスピードで走って登場!w記念撮影を観客席をバックに撮った上にコース上まで出てきてくれましたー。これぞ待ってた甲斐があったってなものです!(残念なのは日が暮れすぎて写真がぜんぜん取れなかったという・・・w)
晩御飯にはFツイで出ていた焼肉屋さんへ。安くて美味かったです!安くて美味いので混んでましたwでも混んでるのに店員さんが結構がんばってていい人だったので・・・・・・また行きますw

最後は伊勢に。
ぼくは昨年も木曜日のピットウォーク後にお伊勢参りに行っていたのですが・・・・・・はぁ、休みの日の伊勢って、こんなですかっ!
ものすーごい人、というか、ものすーごい車w駐車場が危うく、ない!!ぼくらはたまたま見つけられましたけど、これ、完全に運ですね。おまけにぼくらが止めたところの隣二台がド下手な入れ方してて(しろーとのぼくですらわかった)もう一台止められる分が止められなくなってた・・・残念。
赤福赤福食べるー
と赤福本店に行ったら、ここも行列!
うーあぁ・・・orz
と思ったら、お土産用の行列でお店で食べるほうはそれほどの人でも・・・あったけどとりあえず座れたので良しとしますw
IMG_0402 (640x478).jpg
そこから通りすがりに、原木しいたけの天麩羅を発見し、ついさっき赤福を食べたというのに衝動買い食いw
IMG_0405 (478x640).jpg
いや、これ、ほんとーに美味しかったです!!
塩だけだけど、美味!しいたけ嫌いな人でも食べられます!たぶん・・・・wお参りして帰りにも買って食べよーと思っていたら、売り切れてましたorz
予想はしてたとはいえ内宮内も人人人・・・・
ま、何名様か同じようなルートのシャツを着用の方もいらっしゃいましたがw
五十鈴川は静かに流れているのに
IMG_0406 (478x640).jpg
砂利を踏む音が五月蝿いくらいw
おまけにお茶の奉納会があったようで、その行列も。
本宮に着いたら、このなんて初詣
IMG_0407 (640x478).jpg
階段下からお参りし終えるまでに二十分ばかしかかりました・・・。
それにしても、神様の前だというのに横入りとか浅ましい真似のできる人の気が知れません・・・・むむむ。
ご飯はてこね寿司と伊勢うどんと和牛のあぶり握りのセットというなかなかナイスなセットがあったのでそれを食べました。
IMG_0409 (640x478).jpg
んー、しかし、伊勢うどんはぼくはすこーしでいいなぁ・・・甘いからw
そしてラストに待ちうけ、ぎりぎりで回避した高速の渋滞w
IMG_0410 (640x478).jpg
なにやら渋滞の情報が出てたので、兵庫に帰るのに二つのルートをどうしようか、と悩んでいたら、ちょうど分岐のインターで目の前に真っ赤なテールランプの行列が!w
いやぁ、これにつかまってたらどうやら二時間ほど帰宅時間が遅くなっていた模様・・・。
駐車場といい、渋滞といい運試しに連勝できてよかったです。



と、ま、来年も鈴鹿行きたい!というのが確実になるくらいの今年の充実度でした。
そして、天気がいいと(暑いし焼けるけど)こんなにも体力の消耗が違うかと思いましたw
確かにお値段は張るけれど、F1日本グランプリは世界屈指のイベントだと思うので(イベントとしての充実感と観客の熱の入りっぷりは本当に世界トップクラスだと思う)是非、一度行ってみてほしいですねっ!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。