SSブログ

せかい、ふしぎ発見! [日々徒然]

前回の『世界ふしぎ発見』はシンガポールのお話でした。
シンガ好きとしては見逃せず、仕事だったんで録画しておいて見ました。
見たら、あーーーーーーシンガ行きてぇぇぇぇぇぇ!(>△<)みたいな(笑)

シンガポールは初めていった海外旅行先でした。
と、言うのも伯父がシンガポーリアンと結婚し、初めて海外行ってみようかというときに「シンガポールはな、女の子が一人で深夜にタンクトップとホットパンツであるいとっても平気なくらい安全や」といってたのがきっかけです。
ま、行ってみたらさすがにそこまでか?とは思いましたけどね。ゴミのポイ捨て禁止の国のはずなのにホテルの裏の空き地の金網には空き缶ささりまくってたり(笑)
そうして初めて行ったのは十年前。これまでに三度、訪れました。
一度はF1を見に、もう一度は母と観光で。
去年行ったばかりなのに、また行きたい国です。それだけ進化のスピードが速いのですが、とりあえず、放送でやっていたマリーナ・ベイ・サンズも見ただけだし、メガ・ジップもシンガポール・フライヤーも乗ってない!(笑)ユニバーサルも行ってない!メガ・ジップは乗ってみたいなぁ・・・。

海外旅行には、これまでにアメリカ南部、上海、台北、ロンドン、と行きましたが、それぞれにもう一回行ってみたいポイントはありますが(特にイギリスは夏にずるっと十日くらい行きたい!)ぼくが「海外旅行に行ってみようかと思うんだけど」という友人などにまず勧めるのはシンガポールです。
なぜなら。
観光立国目指してるだけあって、街が比較的清潔で安全。ガイドブックに載ってるレベルの警戒をちゃんとすれば大丈夫かなぁ、と思います。ウマイ話に乗らない。アヤシイ物は買わない、食べない。
そして。イミグレーションで無言(笑)入国時の英語の会話がまず最初に緊張するポイントだと思いますが、シンガポールではなぜか無言。F1見に行ったときはF1で客が多いからかと思ったら、普通に観光で行ったときも無言で顔を見られて判子ポンポンッとつかれて終了。
そして何より、ヨーロッパ・ムスリム・インド・中国の文化の片鱗を一国でざっくり見られるという。一石四鳥な国というのがオススメポイント。おまけに本場に行くよりも安全度が高い。
個人的シンガポールのお勧め観光地はインド・アラブ人街、チャイナタウンはもちろんナイトサファリにベイサイド、セントーサ島とあげると結局シンガポール全域という感じになってしまいます。
食べ物では海南チキンライスがぼくは大好きです!しかも、チャイナタウンのマックスウェル・フードセンターの天天海南飯店のチキンライスがぼくは1番好きです。ガイドブックに載ってるようなところのなら美味しいかな?載ってないところで食べたら(それもホーカーズのなかの一店でしたけど)すんごく微妙でびっくりしました。こんなに味が違うか!?と。
あと、お土産はリトルインディアにあるムスタファ・センターがバラマキ系にはおススメ(笑)カオスなショッピングセンターで話のネタに一度行かれることをお勧めします。また、ここにある両替所のレートは比較的安定して安めですよ。

こうして書いている間にも・・・どんどん行きたくなってきました・・・
といっても、かの国は熱帯なので真夏に行きたいとはさすがに思いませんけどねっ(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。