SSブログ

「いくら覚えても、覚えたりない」 [宝塚観劇記]

えぇ、まさにそーだよ。
ほんとだよぅ、となみちゃん(涙)

そんな星組公演『愛するには短すぎる/ネオ・ダンディズム!』も残すところ数回のみとなりました。
史上最高回数通ってしまい、我ながらビックリ(今まではキャラメルの『スケッチブック・ボイジャー』が最高回数だった)。何故だろー?と考えたのですが、まぁ、明白ですな。
どぉぉぉぉしようもなく良い公演だからっ!
良い作品、良い出演者、というのは時々あるけど、こんなに公演として幸せなのはないよ。
特に宝塚で。
11月に入ってからは当日券で並んでたりして、周りのお客さんと喋ったりするんだけど、意外とわたさんファンだから来た、とかとうこさんファンだから来たって人は少ない。わたさんとかとうこさんも好きは好きだけど、何より素晴らしい公演だからって来てる人が圧倒的に多いんだよね。
しかも、お芝居はムラでも日々進化してたけど東京に来てからの変化はもの凄い。これは東京版のビデオ出すしかないよっ!てくらい進化してる。
それに分かりやすいように演出が変わってる。
・救命胴衣を着せてブランドンが泣くところ
・しぃちゃんの船長の役作り
・フレッドとアンソニーの心情
ざっくり見て特にこれだけは本当に分かりやすくなってる。ちょっとした間だったり、台詞の出し方だったり、動きを変化させただけなんだけどね。しかも日々変化だから、毎日毎回観に行っても観足りないくらい。
あと、ユズキとウメが上手になったね。うん。
ショーのほうは、ぶっちゃけ「ネオ・ダンディズム」と「アディオス・パンパミーア」のシーンが好きじゃないけど、それ以外がこの2場を打ち消すくらいの力を持ってるし、芝居の素敵さは今更言うまでもない。
「アディオス・パンパミーア」も最近は生徒さんものってきて、せいぜいとうこさんとかわたさんくらいしか声出してなかったのがみんな声出し始めたし、そういうのを見るとにっこりしてしまう。やっと好きになれそうな感じになってきたね、この場。中詰めではにしきさんはマイク入ってないのに絶対掛け声かけるし、それを聞いたわたさんがすごい良い笑顔になるのも好き。ちなみに「惜別」のシーンはまだ一回もまともに見れてません・・・(滝汗)
実は雪を観に行って余計に「わたさん幸せやなー」としみじみ。この公演がどれだけ稀有な良い公演かと思い知った次第。

ところで今更だけど、『愛短』の萌えポイントをまとめてみましたっ。脳内がもれてるので取り扱いにご注意ください(笑)

・乗船シーンのセーラー衣装(これでロケットをやったオギーはマジ天才)(特にとなみちゃんがかわうぃ)
・つい一緒に踊りだしちゃうマネージャーより、つい参加しちゃってる船長のが楽しそう♪
・「♪ちいさなおこさまでーも」のところの振り付け
・避難訓練シーンの全て(をい)
・避難訓練シーンで登場した瞬間のちーくんがジャンプして空中にいる間(こら)
・火災だ伝染病だと言ってる辺りのアンソニー君
・もしかしたら一番真面目に避難訓練に参加してるかもしれないすずみん
・ものすっごいノリノリのドリーとやる気なっしんぐのデイブ
・ウェルカムパーティーのダンスを見ながらノリがおかしいカラマンデス夫妻
・彼氏がバイト中(笑)なのに、頑張ってマクニールにアピッてるドリー
・バーバラに親しげにフレッドが話しかけた瞬間のアンソニーのリアクション
・迷惑そうなちーくんに絡んでるアンソニーは押さえとかなくちゃね
・お盆ダンス(違)の船員ズ
・「けんかは好きですか」という瞬間でかいのにものすっごく弱そうに見えるフレッド
・「それって、かっこいいってこと?」(ムラでは天然だったけど東京では自覚症状ありの笑顔芝居に変わってた。どっちもすきー)
・デイブとドリーのキスシーンでの、顎への指のかけ方
・フレッドの寝室シーンでのアンソニー君の開襟具合(あぁ、黒い)
・「バイバイUK、そして何か」の歌冒頭で脚を組みかえる二人がぴったり合うと一日幸せ
・「ちゃんと紹介してくれよ!」のぷんぷんっぷり
・「おやすみ」の台詞がアンソニー怒る→アンソニーたじたじ→二人ハモるにっ!にっこりハモって言っちゃうなんてってってっ!(>▽<)
・やっぱり昼食シーンはとうこさんガン見で
・パンにバターとジャムつけた上にスープつけるのはいかがかと(てかジャムは何味なのだ?スープは何のスープなのだ?)
・「嫉妬の炎がめらめらと」でむせてるのよりはムラでの「ぬふー」って視線はずす方が好きかも
・「君は黙ってろ」のぷんすかっぷり(東京でアンソニーくんずいぶん幼いリアクションが増えてる気がする?)
・小切手出す瞬間
・金額見てびみょーな顔しつつサインするのにフランクに向き直る時には二枚目なアンソニー
・予想と違って感謝してるバーバラ見てうろたえるフレッド(ここのわーさんかわいすぎっ)
・アンソニーの「どうして」 (たまに「どして」って言ってるのが特に好き
・「挟まってるのはたまたま」「いい加減にどっかへ行ってくれよ」の動き
・つかこのシーンのフレ&アンの掛け合い全て好き
・「アンフェア」は脳内リピート率ナンバーワン!
・「アンフェア」ラストで背中合わせの二人
・バレエ団長覗き見中のぴったり具合(時々フレッドの手をアンソニーが自分で自分の肩に置かせたりするんですけどっ!(昇天))
・仮装舞踏会でも打ち合わせてるデイブとドリー
・「推理」でバーバラが歌いだした瞬間のフレ&アンのリアクション
・「♪きょっぉりゅうも」の振り
・「♪うっんめいもっ」の振り
・フレッドと踊れてうっとりなみなみまりちゃん
・「♪なにおもう どこへいく」の直後(つまりアンソニー君だけ片足立ちのぷるぷるしてる瞬間)
・しぃちゃんとちー君のやり取り
・ちー君の棒読み宝石リスト
・「頼むよ」というしぃちゃんの得体の知れない笑顔
・ドリーに「どぉぉせヒロインじゃないものぉぉぉ」と言われた瞬間のマクニール
・「主役だぞぉぉぉぉ」と、言ってるすずみんの顔
・と、書いてある台本(「ル・サンク」参照)
・黒いぜ、デイブ
・この一連のウメちゃんの台詞が上手くなった
・ブランドンに「てぇぇぇい」と言われた瞬間のバーバラ
・盆が回ってきたら背筋がピンとしてるカラマンデス夫妻。という演出
・フレッドに無視されて指輪をいじいじしてるアンソニー
・「のろわれろぉ」と言ってアンソニー君にしがみつくフレッド
・「ござそうろう」でかっくりするフレッド
・ところで「キュナードライン」て何?
・エクササイズトレーナーのみらん君
・愛人とじゃれてる組長の顔
・ヲトコマエすぎるキンさん(船員君にも勝てそうなんだが)
・「言わないで、それを思うとどきどきするから」のとなみちゃんはテラかわゅす☆
・バーバラを見送ったフレッドに声をかける直前のアンソニー
・「君は、今こそ君の行くべき道を行けばいい。君自身と、君を待つ、世界のために」

清いのも黒いのも、それもこれもぼくの全てです(笑)
つーか、ほんとにこの公演に出会えて幸せ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。