SSブログ

神様いるかもっ!?@中国GP観戦レポ [F1徒然]

先に旬な話題行っちゃいます!

上海サーキットでの中国GPです。空港からの高速やら街中にも広告の電光板やでっかいのやら吊り下げフラッグやらあって面白でした。

この広告に乗ってるのはフェルナンド・アロンソにミヒャエル・シューマッハ。キミ・ライコネン、ジェンソン・バトン、マーク・ウェバー、ラルフ・シューマッハ、ディビット・クルサード。
眉毛に兄貴は分かる(ちなみに眉毛はグラサンのふてぶてしい写真。この辺に中国人の眉毛に対する印象が分かる・・・(笑))。キミもわかる。一応、昨シーズンのコンストラクターズタイトル上位7チームのドライバーたちなんですがHondaは何故ジェンソン!?エースドライバーは一応ルビーニョよっ!?席が近くて仲良くなった台湾の女性によると中国人はイケメン好きで眉毛よりジェンソンの方が人気があるらしい。
イケメン揃えたければ・・・眉毛と兄貴は仕方ないとして、ジェンソン、ニコ・ロズベルグ、ヤルノに・・・・・・・・・・赤べこはどっちでもいいや(笑)
とりあえず、この広告にぼくは大ウケでした♪

長文&写真多いのでご注意を。

さてさて、お席はグランドスタンド!五六階分の高さがあるのに階段ですっ!(涙)エレベーターは特別な人しか使えないんだってさ。おまけに禁煙じゃなくて辛かった。中国は禁煙って言葉ないだろってくらいの国だな、と痛感。
いやぁ、すごかった。結果から言うとすごかった!!
神様っているのかもって思った一戦でした☆
そして中国は兄貴のファンが多いこと多いこと。大声援。モンツァほどではないけれど、眉毛の影が薄いし、眉毛が調子いいとスタンドはブーイング(笑)兄貴が引退だからってやってきたファンも多かったらしいです。でも混雑したのは決勝のみ。おまけにオフィシャルブースはTOYOTA、ブリヂストン、ミシュラン、ザウバーにコカコーラのみ。応援グッズもあんまり配ってないし、イベントもあまりなく、グッズショップも一箇所にかたまってたから、イベントとしてはつまんなかった。鈴鹿がイベントとして良い出来だということなんでしょう。
しかし鈴鹿は自由席も完売。すごいことになってますねっ!
ツアーで行ったのですが、ぼく一人だけ席がぽつねんと離れてました。グランドスタンドほぼ中央。Hondaのピットの目の前☆

他のツアーの人たちはポディウムの目の前の上のほうでしたね。
Hondaは中国だけカラーリングを変えてくるので隣のウィリアムズと紛らわしい。てか、一番紛らわしいのはミシュラン。どーしてHondaスタッフがあんなところにいるの?とオペラグラスを覗き込むとミシュランクルーだったり。
金曜日はすかっすか。指定席エリアにも指定席券持ってない人とかもわさわさいてまったりした感じ。警備の人も目を瞑ってました。ちょっとしたピクニックみたいな(笑)。そもそも中国の人にF1ってまだ馴染んでないから、マーシャルやら警備スタッフやらも応援グッズのフラッグ貰ってたり、来ているお客に「あれ、何やってるところなの?」って聞いてたりと生暖かい雰囲気。フリー走行二回目から小雨が降り始め席が高かったので風も強くて寒っ!。気温ナメちゃダメです。上着の一枚二枚は必須です。
一回目は上位チームで走ったのが兄貴とキミ、TOYOTAとHondaくらい。二回目はさすがに走ってたけど、天候下り坂でミシュラン有利な状況で「くそぅ、眉毛めヨユーだな?」とかぶつぶつ言っちゃいました。一回目も二回目もトップタイムはザウバーのアレキサンダー・ヴルツ。ザウバーいい調子と思いましたね(まぁ、ミシュランユーザだし?)。二位はHondaのアンソニー・ディヴィットソンだったかな?ちょろっと走ってちゃちゃっとタイム出してくる眉毛に思わず歯軋り。
でもここで予習しておいてよかった。外にローソンのテントがあったのですが、ここで買えばドリンクは中の三分の一の値段。そしておにぎりとかも買えます。カニマヨ、ツナマヨ、シャケマヨに謎のヤツ(笑)。やっぱり鈴鹿の印象が強いからその感覚でいたら、中では屋台も特にないし、売っているご飯も美味しくないし冷たい。日本でもねぇよってくらいのぼったくり(苦笑)。お粥とか売ればいいのに。寒かったせいもあって暖かい食べ物が恋しくなりました。
もし来年行く方がいたら食料・ドリンクは上海市内で買って持って行くことをお勧めします。なぜなら、決勝の日にこのローソンは営業できなくなるから!もしかしたら来年やってるかどうか自体怪しいですよ。似たようなもの売っててこっちの方が安いからどーやら中の売り上げが散々だったらしいのです(^^;)

予選-----
いやん、フルウェットですよぅ。雨ガンガン降ってます。傘を出したら他のツアー客に「用意良いねぇ」って言われたけれど、本気で雨が降ると思ってたらレインコート用意しますから(^^;)傘は他のお客さんに迷惑になるから観戦には不向きです。これ鈴鹿で学んだこと。せっかくだからみんなで楽しみたいものね。
ツアーの送迎バスの出発は速かった。6時出発(日本時間では7時)。そしたらゲートオープン前に着いちゃった!!皆様不満たらたら。でも、ぼくはスーパーアグリのチームスタッフの乗ったバスとか見かけて一人ウキウキ。せっかくだから楽しまなくちゃ!どんな状況もね。ドライバーに会ったらもっとワクワクするんだけどね(にやり)。ま、5時起きは辛いけどさっ。
相変わらずお客さん方、席とか無視!(笑)エリアだけはチェックされるようになってました。でも観たいところに行って前の通路は早い者勝ち(苦笑)すげーなぁ。
トイレに行ったら地上にあるトイレは入ってすぐにペーパーが。個室にはペーパーないからここから持っていけとの表示(笑)足りなくなったらどーするんだろ・・・。
フリー走行三回目にはチョイ濡れからドライ方向だったのが、予選には土砂降り。
・・・・・・・・あら。
フリー走行ではドライタイヤも試してるドライバーもいたけど、結構くるくる回ってた。結局予選はド濡れだから関係ないんだけどね。・・・・・・・・・・はぁ、ミシュラン有利か。
で、予選の結果はそのまま出た。
TOYOTAの二台はセッション1で消えるし兄貴もなんかギリギリっぽい雰囲気。大して青の二台と赤べこ、ザウバーがよさげ。
ミシュランユーザじゃん!
んあー、明日も雨予報だし、そーか?そういう流れなのか、今回わっ(涙)

結局PPは眉毛、続いてフィジコ、ルーベンス、ジェンソン、キミで兄貴。セッション2で消えたフェリペが笑顔でカメラに手を振ってて思わず「こらっ!」。お前が頑張らなきゃいけないんだよっ!!
予選後、兄貴たちはピット前でメディアの取材を受けていたけれど、突如巻き起こるフェラーリピット前の真っ赤な応援団からのマイケルコール!そしたら、兄貴はインタビュー後、スタンドに向かって笑顔で手を振ってくれ、観客は大歓声。その上のモニタではマジ顔の眉毛。うーん、対照的。引退決めてからの兄貴はとっても雰囲気がいい。

兄貴・・・・・・・・・・・ファンサービス増えたなぁ。

決勝-----
はい、雨ー(笑)昨日の反省からちょこっと出発が遅くなって朝ご飯が食べられました。お粥ラブ☆二種類あったのですが、菜っ葉の入った方がおいしかったです。最初食べた小豆粥は甘かったから得意じゃない。白粥でもいーね。つくづく暖かいご飯に幸せ感じた一日になりました。
だって、ローソンでご飯変えなかったら!ぼったくりのピザしか買えなかったから!(笑)びみょーに冷めたピザもどきは悲しかったな。寒いし。
初日にチェックしておいたドライバーがくるというザウバーブースに行けば、ものすごい人だかり。でも、決勝直前まで席自体は埋まってなかったんだよね。最終的にはこれくらいになってたけど。

ブースの目の前には昨日見かけたクビサ応援団。人集まってるところでホーン鳴らすなよ(苦笑)。ブースでポストカードを配り始めて高まる期待。
が。
ドライバーたちやってきたけど、用意されてるポストカードにサインして配る形式。ぼくはニックの方が背が低かったことにビックリ(苦笑)
したらば。
これにサインしろとばかりにいろんなものを差し出す観客たち(主にチャイニーズ)。そして警備と押し合いへし合いになり、危ないからさっさと退散するニックとクビサ。そしたらそっちを追いかけて行く人たち(絶対チャイニーズ)。日本人とか欧米人は生あったかく残って配られたサインをお互い見せ合ってた。その周りで怒りにまかせてズタズタに裂いて踏みつけられてるクビサのポストカードにニックの捨てられたポストカードを拾う女の子(笑)。さすがイケメン。この扱いの差が笑える。

クビサのサイン簡単やなー(クビサ応援団が案の定貰ってたから写真撮らせてもらったのね)。
なんか、これでわかった。イベントが少なくてドライバーの入り待ちとか出待ちができない理由。
あぶねぇって!!(笑)
いや、マジで。一歩間違ったら怪我させそう。もっと中国でF1が浸透して落ち着くかどうかしないとだめだろうね。
ピザもどき(しつこい)を食べながらサポートレースのポルシェ・カレラを見てたらラスト2周あたりで突然の土砂降り!1コーナーで曲がりきれずにコースオフするマシン続出。コースオフしたマシンに次のマシンがぶつかったところでついに赤旗。優勝したのは日本人ドライバでした。まさか、このサーキットで君が代を聞くとは思わなかったな。ついでにポディウムの上で雨で濡れた顔をハンカチで拭くパフォーマンス
んなもん、日本人しかわかんねーよっ!(笑)
不覚にも爆笑してしまい、周りの欧米人やらに不思議な目で眺められた、ぼく。仲良くなったシューミファンの台湾人に理由を聴かれたから説明はしておいたけど。
そして始まるドライバーズパレード。雨は小雨に。琢磨は傘をさしてたりしたけど、ほとんどのドライバはせめてキャップ程度で手を振ってくれてるのに、思いっきりパーカをかぶるジェンソン
いや、おい(笑)

兄貴は笑顔で、やっぱり雰囲気変わったなーとしみじみ。上海サーキットは広いのでお客さんが全くいない区間もあるわけで、その辺を通ってる時は「寒いだろーな」とか思ってしまう。見てる分にはそれほどスピードが出てる印象はないけど、結構なスピードだったようで必死で傘を抑える琢磨と、抑えてあげる左近。琢磨って一番小さいからそんなの見ちゃうと「うあ、可愛い」とか思ってしまう(爆死)おまけに、戻るときに「あれ?傘故障しちゃったかな?」てな顔で傘をいじりながら左近と二人並んで歩いてる姿とかばっちり録られてて○才に見えないよっ!!(笑)
ドライバーたちが引っ込んだ後には、なにやら山車の一団が。万博とかオリンピックとかあるからかな?最初に来たのが変な感じの胡散臭い山車だったから中国絡みかなと思ったらオランダの木靴とかバリとか日本とかあった(^^;)

そんなうちに雨はどんどん上がり、傘は不要に。気温が低いから路面が乾く気はしないけれども、空も明るくなってきたし、この先ふらないんじゃないかと思った。
スタート準備が整うのをオペラグラスでジーっと眺めてたら

右京さん発見(笑)。後方のほうへ移動して行くのをちゃんと追っかけていたのに途中で見失う。まぁ、帰宅してからビデオでどこに言ったか確認するか(笑)
グリッドについたドライバたちは降りて打ち合わせするのやら、インタビューを受けるのやら色々。この辺がテレビで見てるとインタビュー受けてるのとかくらいしか見えないんだよね。メディアの集まりは眉毛と兄貴で二分。でも兄貴が途中でピットに戻ったから、後は眉毛に集中。ちょこっとフィジコとジェンソンにバラけたけど(にやり)。

そして、スタート。
今日も兄貴のスタートはギリギリでデ・ラ・ロサにすらかわされそうになってヒヤヒヤ。そしていきなり抜け出す眉毛。
ぎゃ。
ギャップはどんどん開いていき、しょっぱなから兄貴が勝つことは絶望視されて周りの赤い連中が座ってお弁当を開き始めたり(苦笑)。しかも一回目のピットは兄貴が先に入ったから・・・・・・・・あぁ(汗)でもって、またまた真っ先に消えるキミ。どーしたんだよー。速かったのにぃ!
ところがどっこい。
この一回目のピットが明暗を分けた、と思う。Hondaの二台のピットも早くてなにやら中盤に沈んでいるし、まったりと眺めていたら青い二台が駆け抜けていき、その数秒後に赤いマシンが。
んあ?
慌てて注意を戻すと約二十秒くらいあったギャップが半分くらいに。おまけにフィジコが眉毛に迫ってる。マシントラブルかと思うくらい眉毛のタイムが上がってない。どんどんテンションが上がるグランドスタンド!いや、あの一体感はあの場でしか味わえないな。国際映像でずっと追っかけられてたわけじゃないから、本当に気づいたら迫ってたって感じだったのでテンションの急上昇具合も半端ない(笑)パスした時なんかはすごかった。けど、ヨーロッパならもっとすげー騒ぎになってたんだろうな。日本とかでもね。
二回目のピットは眉毛が先に入って大喜びのぼく。皆どーして喜んでるのかわからんって感じでぼくのほうを見る。いや、だってさー。込み入った話になるのでさすがに説明できなかった(・・;)サードスティントは眉毛のラップも上がってきたけど、ここまでで兄貴と眉毛のギャップが余裕になってた。兄貴よりフィジコが一周後に入ってフィジコがピットレーンの真ん中あたりで兄貴が立ち上がってきたところだったから「パスまでは出来ないかー」と思ったら、行ったよ1コーナー!!ちょこっとビックリ。路面は乾きめになってて、一周走った分、兄貴のタイヤの温まりのほうが良かったってことなんだろうけど、あの瞬間に兄貴の本領を見た気がする。
マジでいいもんみたっ!
ところがふっと辺りが暗いのに気づくと、空がまた暗くなってきてる。ここまで来て雨はやめてくれーと思ったら、十周を切ったあたりでぽつぽつ落ちてきた!ギャップは十分あるけど、あるけどー!フェリペもリタイアした今、兄貴は自分で頑張らなきゃいけない。もう、こうなると神様がどっちに微笑むか。固唾を呑んで祈るように騒ぐ(笑)。
結果はご存知のように兄貴が勝ったわけだけど、一つだけ不可解なことが。ラスト、フィジコと眉毛が入れ替わったこと。確かにフィジコのペースはずっと上がらないままだったけれど、4位だったニックとのギャップの余裕であったわけだから、抑え目のペースのまま維持しても3位はキープできる。と、踏んで・・・・・・チームオーダーじゃねぇかと疑いたくもなるわっ!!
気が付けばジェンソンが4位。これもバトってってわけじゃないから素直に喜べないな。その後ろ、チェッカー直前にもつれてややこしいことになるし。琢磨のあの行動は審議対象だろうと思ったらほんとに対象になってて、しかも失格か・・・・・・。そこで失格にならないようになったら琢磨ってもっと好きなドライバになるんだけどな。とりあえず、スーパーアグリ二台ともの完走はおめでとう。逆にTOYOTAは残念。
ニックは激怒してるし。・・・・・・今、声かけたの左近じゃね?(帰宅して調べたらほんとにそうだったらしい(苦笑))もしかして琢磨にクレーム付けたかったのかな?琢磨のメットはてっぺん青だよ。
なんてことをパルクフェルメを必死でオペラグラスで見ながら考えてた。
兄貴は全力で喜んでて、ついぼくも笑顔になってしまった。シャンパンファイト後に落とされたシャンパンは兄貴とフィジコはナイスキャッチ☆眉毛のは割れる。うーん、暗示的?(笑)

つくづく良いグランプリでした。まさか同点になって残り二戦なんてね。鈴鹿全力でテレビ観戦しますよ。ラスト鈴鹿だし。でもサーキットとしては鈴鹿の方が好きだから戻ってきて欲しいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。