SSブログ

2006開幕 [F1徒然]

春なのでF1開幕です(すいませんつながり見えません)。
・・・・・・・・と、いうか、気づいたら開幕してました。なんかですね、スーパーアグリの参戦が決まってから「どーせそのニュースばっかだろ」とF1関係のニュースを全く無視してきたので危うく開幕戦とか見逃す勢いでした。危険危険。
開幕二戦は連続で開催。ダブルヘッダー開催とか大騒ぎしてたのが遠い昔ですね。ヨーロッパラウンド中ならともかくバーレーンとマレーシアってびみょー、とか思ったのは内緒です。距離も気候も。
で、二戦終わってみて、結局ルノーが強くて四強とかいう中では頭ひとつ抜けてるな、という感じ。次はなんだかんだ言ってホンダとマクラーレンのような気がしてフェラーリは・・・そらフジに「落日」とかいわれるわ、って感じ。実際のコンストラクターズランキングはルノー、フェラーリ、マクラーレン、ホンダの順番。ん~ホンダはこの二戦ジェンソンしかいいところがなかったからなぁ・・・。


○フジテレビ
なんか中継開始して二十周年らしく、オープニング曲はアニバーサリーアレンジらしい。結構このアレンジは好きかも。ただあのセットは無闇にごてごてしていて嫌い。オープニングの時間が長すぎるのもいただけません。
ついでにいうなら開幕戦で、モントーヤのプロフィール出す時にアロンソの顔が出てみたりとか、チーム名間違えてみたりとか色々あって「どないやねん!」て感じ。
あとね、なんでもキャッチコピーつければいいってものじゃないと思う。「ナイス!」って思われるキャッチコピーじゃなきゃ“キャッチ”じゃないし・・・・。
○ホンダvsトヨタ・・・・・・・・・・・・・・・・?
いや、無理だろ(断言)。
御贔屓の一人でもあるヤルノがちょっと可愛そうになるくらいにトヨタがやばい・・・(涙)。何というか「走ってない」感じがします。素人目にもポテンシャルが違うってのが・・・。まだねぇ、トヨタはまだ第二グループの中って感じがしますよ。昨シーズンラスト辺りで盛り上がったのが嘘みたいに、存在感薄いし。
ホンダの方は相変わらず不運に付きまとわれてるルーベンスがイマイチぱっとしませんが、上位に食い込む感触はばっちりです。四強といわれて違和感を覚えなくなりましたね。昨シーズン序盤とかは「贔屓目過ぎるわ」とか思ってましたが。カーナンバーがルーベンスの方が若いことに違和感が・・・。そんなぼくの一番の御贔屓はジェンソンです(笑)
○レギュレーション変更
タイヤ交換復活!これで昨年の某GPみたいな事態は起きないわけですね・・・(遠い目)。といういか、やっぱりF1のピットにはこれがないと。昨年Fポンみたいとか思ったのは内緒です。まぁ、この分それぞれのチームの強さとかが出てくるし、タイヤ用意するのが大変にはなりますが・・・お客さん目線で言うとこっちの方が断然面白いです。
そして予選方式をまたまた変えてきました。ノックアウト方式。説明聞いて実際に見てやっとわかるみたいな。レースに近い状況でのタイムアタックは、確かに見ていて面白いですが、わかりにくいことも確か。テレビで見てればいいけれど実際サーキットに見に行ったら、これ順位整理するの大変だろうなと思いました。
○新人新チームえとせとら
シーズン変わるとシャシーも変わりカラーリングが変わるというのは良くあることですが、今シーズンはチームもごっそり変わりました。けど、新人さんは意外なほど少ない(まぁ当然か)。新チームの参入といってもホントの“新”はスーパーアグリフォーミュラー1(略してSAF1)ぐらいですね。ミッドランドはジョーダンを引き継いだ感じだし、トロロッソはミナルディ。そーいうわけでチーム力も昨シーズンとあまり変わらずといった感じ。
新人さんはニコ・ロズベルグ(ウィリアムズ)とスコット・スピード(トロロッソ)、井出有冶(SAF1)の三名。・・・・・・・・あらー、あらためて・・・今年は少ないな。ロズベルグはウィリアムズからデビューできただけの素質の片鱗をすでに見せてる感じ。お父さんのことはあんまり気にしない人です、ぼく。本人次第。でも決勝になると鳴りを潜めてつまらない。マレーシアでもエンジンブローでリタイアだったし。スピードは名前に思わず吃驚だったけどルーキーの域を出てないかな。井出さんはFポン時代も知っていて・・・日本人ドライバーの中でもこの人にしましたか、とちょっと思ったよ、ぼくは。
ところで、今年も車体のカラーリングが色々変わっています。一番困ったのはウィリアムズとザウバー。いや、似過ぎ↓。

これを考えるとこのカラーリングはBMWのカラーリングってことですか?おかげで「いつの間にジャックはウィリアムズに移籍したんだろう・・・?いや?ウィリアムズじゃないぞ?」としばらく悩まされました。他にも牛つながりの(笑)レッドブルとトロロッソ。ここは意外と似てません。トロロッソの牛には最近気づきましたしね。わかりにくいわ、あの絵。むしろトロロッソとミッドランドが黒メインに赤で似てたり。マクラーレンが「銀河帝国」だのなんだの言われてた頃から考えるとシルバーっぽくなくなりました。むしろ赤が目立ってる気がします。見分けにくくなりました(苦笑)。
○スーパーアグリフォーミュラー1
一生懸命フジの中継では盛り上げようとしてますが、んなもん今のこの時期のこのチームに無理やろ。でも、タクマが落ち着いて走るようになって昨シーズンまでの猪突猛進っぷりが消えてよいと思います。顔つきもちょっと変わったし。ここでちゃんと走っていれば上に上がる機会も出てくる気がします。
チーム自体はまだまだ。ピットとか見てて手に汗握るチームがいるのは見るほうとして面白みはあります。一年終わるまでにどの程度の成績とデータを残すかですね。

二戦を見終わってみての感想はこんな感じ。キミは相変わらず不運だし、ジェンソンは淡々と走ってるしミヒャエルはなんか若返ってるし・・・。
次戦オーストラリアGPはほぼ生っぽいですし、期待。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

nanachan1009

初めまして!本当に今年はやはり日本人としてオールジャパンの!?SAF1を応援したいなぁ(~0~)しかし、ほとんどTVに写らないのは悲しい所ですが・・・
by nanachan1009 (2006-03-21 10:59) 

maito

はじめまして!コメントありがとうございます。
オールジャパンの新生チームは応援したいですが・・・まぁ、国際映像、映りにくいのは仕方ないですね(^-^;)
by maito (2006-03-25 05:27) 

いっくぅー

やっほー。
こっそりみてますのんよー。
タクマさん、確かに2戦、よく完走したもんや、とビックリしてたりするんやけど
スーパーアグリF1はネーミングセンスが。。。
なにげにこっそりミヒャエルさんを応援してたりしますが、今年もルノー強いねー。K俊、大喜びサ。

あと、ここの記事じゃないけどPS2買ってもたんや(笑)
by いっくぅー (2006-03-28 23:56) 

maito

toいっくぅー
見られてましたのん☆
眉毛は速いね。ちっ(笑)
そしてびしばしゲームしてますよー。
by maito (2006-04-05 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。